So-net無料ブログ作成

蕎麦屋?・・田舎屋? [食べ物]

こんな所のこんな蕎麦屋

コメントなしで。
DSC00037.JPG


DSC00028.JPG


DSC00034.JPG


DSC00030.JPG


DSC00029.JPG


DSC00023.JPG


DSC00026.JPG


DSC00025.JPG


別にお勧め・・・・ではない。
とーさんの生まれた田舎の側にある、商いは京都の人らしい(買って移り住んだ?)

雰囲気は・・120%お勧めです。(わんこも縁側ならOKかも?)
ぷりんを連れていってないから判りません。

味・・・・?とーさん的には、普通・・・・?
雰囲気は満点です。

紹介まで。
場所?・・探してください。

続きは後日
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かーさんの誕生日 [食べ物]

とーさんの頭の上がらない人。
かーさんの誕生日8月16日
とーさんにとっては姉さん女房なので又、1つ年を引き離されてしまった。
3月には又、縮めるのだが年上には違いない。

という事でケーキでお祝を
DSC00016.JPG


さすがに、年齢ほどのローソクは無理なので大きいローソク1本を10年小さいローソクを1本1年と置き換え立てて「ハーピーバスディー・ツウ・かーさん」[るんるん]
もちろんぷりんもいっしょですが・・・ケーキは・・・✕
ケーキは、「 quatre epice:キャトル エピス」ホールではなくピースでそしてエクレアも付けてお祝をした。
DSC00020.JPG


DSC00021.JPG

「クリームが軽く・スポンジもしっとりふわふわ・・・こりゃいけるwww」by Jちゃん
ぷりんは、サツマイモ&少量のヨーグルトで仲間入りでした。

quatre epice:キャトル エピスは、店内も広くお茶できますしテラス席ではワン子もいいです。

話は変わってとーさん事ですが
今晩(8月26日)、電話しようかと思っていた方から、丁度、電話が掛ってきた。
以心伝心のような不思議な感じですが、こちらが先に掛ければと少々悔いが残る。
(お願い事をしていた方なので、礼儀としては、こちらから先に掛けなければと思う。)
その方との電話はいつも楽しく、いいお話を聞かさせていただけるので、時間が経過するのが早い、今日もいい話を聞かせて頂いた。(宗教ではないですよ・・・FBの話)

話が出来たおかげで、気持ち良く、今日1日が終わる。

続きは後日


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

梅干し [食べ物]

土曜日は、最適な梅の土用干し日和になったため、この日を逃しては、と思いJちゃんとぷりんと干した。(土用じゃないけど土用干し)

漬け込みは、こんな感じでいい色が出てます。
DSC00628.JPG


DSC00626.JPG


Jちゃんは諸々手伝ってくれますが、ぷりんは玄関先でこんな感じ
DSC00630.JPG


いい色に漬かっています。
DSC00638.JPG


昔、頂いた紫蘇巻き梅も作ってみました
一粒一粒1枚づつ紫蘇を巻いていきますが、数十粒作るのだけで・・・・やぁーめた。
DSC00635.JPG


ぷりんは、・・・日陰で・・・・・
DSC00640.JPG



幸いに土曜日・日曜日と2日間干すことができた。
今年は、お盆過ぎにもう一度干そう。

去年は、7月下旬に投稿した内容ですが、今年は天候異変?で8月中旬の投稿。
梅干しは何とかなるが、こんな気候では、作物のできが心配です。


続きは後日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もう、こんな時期 [食べ物]

気が付けば、もうこんな時期に、

毎年購入している梅が今日届いた。(平野農園
DSC00505.JPG


DSC00507.JPG
        <南高梅>きれいに色付いている。
今年は、梅干しに25kg 梅酒5kgを漬けるつもり。
漬けるのは、写真の状態で2~3日追熟させたからです。
昨年漬けた梅干し・梅酒は、後日投稿。



そして最近のぷりんの様子、公園にて
Jちゃんとバトミント中ですが・・・

       狙ってます、シャトル[フリーダイヤル]
DSC00472.JPG


       失敗したところ、シャトルをゲット[ひらめき]
DSC00474.JPG


       そして逃げる[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC00478.JPG


       捕まる[ふらふら]
DSC00476.JPG


       シャトルを取り上げられる[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC00477.JPG


       凄い顔(取り上げられて悔しい)[ちっ(怒った顔)]
DSC00473.JPG

      元気一杯です・・・・・・・が [小雨][雨][小雨][曇り] → 早く[晴れ]になりますように

突然、がんばれジャパン 今は1対1  1位通過に向けがんばれジャパン。
そして、20:55 1対2に逆転を許してしまった。応援に専念します。
がんばれ、ぷりん・・・・?(何を)

続きは後日
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

B級グルメ [食べ物]

今日は、B級グルメの街「富士宮」へ
まずは、浅間神社へお参り・・・・・・・・・・・・・・まぁ・・これもお決まりですから

DSC00041.JPG
             ピンボケだけぇ~が、シュルエットになっていていい感じだらぁ                                  
             デジカメで、こんだけボケるのも、珍しいらぁ。


             参道で「パチリ」 
DSC00044.JPG
            ぷりん、だっこは猫のように力も入れずだら~りとする。
            抱かれ慣れしちゃってる。抱きやすいが重たい。
            (軽い女じゃないよ、byぷりん)

DSC00046.JPG


             富士山が綺麗だ。
DSC00038.JPG


             参道の入り口にあります。
DSC00037.JPG
            お宮横丁、ここぁ~、各店が歩道を挟んで店を出してて、歩道にテーブルが置い
            てあるから、ぷりんを連れてっても、平気だ。

            富士宮焼きそば、此処は、焼きそば学会の店、いわばB級グルメ富士宮焼き
            そばの火付け役で、正統な味のはずだ。
DSC00028.JPG


            これが、焼きそば学会の「富士宮焼きそば」
DSC00031.JPG
            「うみゃ~」「う宮~」

            味は流石に旨い、ソースは色濃くなくほんのり甘味がある。
            麺の腰は独特、麺も噛むほどに美味しさが出てくる。
            具は、キャベツ数切れ・肉かす・紅ショウガいたってシンプル(多すぎない)
            旨い・・・・・・・[exclamation×2]

            値段は、600円 ? B級グルメを超えA級となっていた。[がく~(落胆した顔)] 
          
ここの横町には、他の焼きそばの店・団子・豚焼肉の店など店を並べている。
神社と、この横丁は、相当込んでいる。(周りの商店街は・・・・いない・人が)
ぷりんも一緒に行けるので、又、ゆっくりと他の店でも食べてみたいと思った。

続きは後日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

休日のお昼・日曜日「まどか」 [食べ物]

引っ張るネタ

日曜日に久しぶりに島田市金谷河原1160-6 「まどか」へ
この店は、ぷりんとお馬鹿な家族からは、かなり遠いが、何かにかこつけて食べに出掛ける。
一見ただの定食屋なんですが「釜めし」が美味しいんです。[わーい(嬉しい顔)]
DSC01382.JPG

この店を知ったのは、二十数年前、仕事関係でお昼をごちそうになったのがきっかけ
それ以来家族で食べに行っている。(年に1~2回だけど)
今の季節は「カキ釜メシ」+「カキ汁」ですが、今回は品切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁこんな時もあるそこで、今回は「カニ釜」2個+牛釜2個+豚汁4杯で4人分
男1人・女性3人(とーさんモテモテ?[ハートたち(複数ハート)])では、少し多めですが。
DSC01379.JPG DSC01381.JPG










DSC01378.JPG DSC01380.JPG









なんだろう?釜メシ他でも、美味しい所有るんだろうけど、此処のが好きなんです。
味と風情のギャップ、隠れた名店・・・・・・・など付加価値?だけど、やっぱり美味しいから。
釜メシ・汁物・漬物だけ・・・でいいんです、こじゃれた店のメニューで、デザートなんか茶碗蒸しなんか必要ない。
あ・豚汁も玉ねぎが、多くて甘い美味しいです、もちろん豚肉も大き目、多目。

ここでも言います。この店も知り合いでもなんでもないです。頼まれてもいません。
注文から出てくるまで30~40分掛かります。もし行かれる方がいれば事前に予約をしたほうがイライラせずいいです。

今まで何回か、食べ物ネタ投稿しましたが、今回も食材・産地などあえて聞かないのが粋でしょ。
作り手の顔・手つき・接客・味を見れば、解りますよ。

何回か、食べ物投稿しましたが、次回の1回で終了にしょうかな?(家族・ぷりんネタに戻します。)

食べ物投稿はワン連れOKの店だけ投稿に・・・・?

続きは後日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑苦しい奴 [食べ物]

奴(Y君)が再び帰ってきました。
7月24日に1日だけ帰ってきた、熱い奴・暑苦しい奴です。

最近は、この前より朝夕涼しいので、あまり苦にならない、しかもY君は朝5時起きでぷりんの運動に。
とーさんは、久々の朝寝。(う~ん[眠い(睡眠)]
そんな訳で、Y君お気に入りのお弁当をご褒美に帰りに買ってきた。[グッド(上向き矢印)]

知っている人は知っている。知らない人は知らない。「網焼き弁当 650円」
DSC00755.JPG

DSC00758.JPG

薄味の甘め・くどくない・本当に網で?・・・独身の頃(うんじゅう年前)からのお勧めです。
とーさんが飲んで帰った時のお土産が、Y君のお気に入りとなったようです。
即効で空箱になりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、ぷりんのご褒美は。(何の褒美だ[exclamation&question]
DSC00759.JPG

DSC00761.JPG

ご褒美の中で一番好きな「ダチョウボーン」
狂ったように「ガシガシ」丸飲みもせずいい感じ、大好きな1品です。

続きは後日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Jちゃんが主役 [食べ物]

今朝の続きから
(J)ちゃんは、朝の5時には、
「今が一番涼しくて気持ち良く寝れる時間だよ。」と おっしゃり
朝の勉強も、ぷりんラン同行も拒否。ひたすら睡眠をむさぼる。

そして、夜は地元の花火大会に・・・・・・・お土産は、写真
NEC_0722.JPG
NEC_0723.JPG

「J お前・いかげんに・・・・・[ちっ(怒った顔)]

そして今朝
さすがに、(J)ちゃん、とーさんの逆鱗に触れる前に、梅を干すお手伝い「うん・・うん・・」[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ぷりんにも(J)ちゃんにも甘~い とーさんであった。
梅は5月25日に塩漬け7月6日に紫蘇を入れたものです。

DSC00730.JPG全部で25kg
まだ、1桶干せずにある。
(笊・・ざるがなかった。)










DSC00727.JPG少しまばらに色付きの悪いのが有るけど?
「たぶん真っ赤になるらぁ~。」











    朝、8時・もう暑い中だったけどぷりんは(J)ちゃんの働き具合を監督「動きが、わりぃ~よ」
    「働いているの見るのは?・・・ 天気はだいじょうぶかな・・・?」
DSC00726.JPG


ぷりんの心配が的中し午後には天気が急変し大雨になった。[雷][雨]
(梅は事前に部屋の中に・・・大丈夫[ダッシュ(走り出すさま)]
今は、雨も止み涼しくて気持ちいい。

(J)ちゃん明日も、かーさんの手伝いと勉強しろよ。

夜・涼しくなるように [晴れ] → [雨] → [わーい(嬉しい顔)]  よ・ろ・し・く

続きは 後日
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とーさんのお昼「玄武」 [食べ物]

今日のとーさんのお昼
いつもは、愛情おすそ分け弁当(J)ちゃんのついで弁当?とも
なぁ・ことはないが今日はお弁当ではなく出先で食事です。
行ったのは、
DSC00542.JPGDSC00549.JPG










食したのは、海老チリ定食(海老チリ・ラーメン・ライス・ザーサイ・サラダ・杏仁豆腐:980円)

DSC00544.JPG


海老チリ                             ラーメン
DSC00546.JPGDSC00545.JPG









海老チリ:色は変に赤くなく薄め・くどくないがしっかりとしている・とーさん的には、丼にして、ガッツリと行きたい。
ラーメン:好きですこの味・味は薄くないがすっきりいい感じ。(こってりも・辛口も・あっさりも美味しければいいんです。)
ザーサイ・杏仁豆腐:いいです。
ライスお代わりOK・最後にウーロン茶がお口をサッパリにしてくれます。
美味しかったのですが・・・・?
(何だか写真に写った料理に色が感じられないのは、カメラ・撮影者の腕のせい?)

玄武
住所 静岡市葵区羽鳥 1090-13
電話番号 054(278)8776
営業時間  午前11:00~14:30 (ラストオーダー 14:15) 
       午後17:00~21:00 (ラストオーダー 20:45)
定休日 月曜日
アクセス JR静岡駅・国道362号線を羽鳥方面に車で15分程
フードマーケット・マム羽鳥店向かい

食事を投稿してますが、ぷりんとお馬鹿な家族一緒に行けるところが紹介できないでいます。
何軒か知っているのですが、この天候じゃぷりんはリラックスできない?・・・・・と思いますので。
また投稿しますが、どこか涼しい所、知っている人いないかな?

話は変わって、
オリンピック日本代表メンバー決定しましたが、残念ながら女子代表にも召集が有りませんでした。
日々精進今日もぷりんは、自主トレ中

DSC00559.JPG


         ゴ~ ~ォ~~ルゥ~~
DSC00554.JPG

続きは 後日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日曜日の出来事「梅・紫蘇を入れる」 [食べ物]

昨日の続き
日曜日
6月25日に漬けた梅に紫蘇を入れました。
DSC00417.JPG梅酢は、完璧に上がっていました。
いったん梅をあげます。








紫蘇10束を塩揉みし「あく」を出します。
DSC00412.JPGDSC00415.JPG









梅酢で絞り色を出し梅に戻します。
そして紫蘇を上に被せ焼酎をふき又、土用干しまで置きます。
DSC00420.JPGDSC00419.JPG









我が家ではこの後、カビ防止のため頻繁に焼酎を霧吹きで掛けます。
土用干しの時、梅酒・梅ジュースについても投稿します。
そんな作業をかーさんとやっている時(J)ちゃんは、お手伝い、おねーちゃんはカラオケ?

ぷりんは、
DSC00411.JPG悪戯するのでサークルの内へ













サークルの中で、大人しくしていましたが、プリンセスには、恐怖の時間が近づいていたのです。

それは、爪切り
DSC00421.JPG目を背けていますが、
バッサリ切りました。














続きは 後日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。